会長:谷口 秀樹
共に歩みし50年 共に歩みし100年へ
吹田東ライオンズクラプCN50周年の大きな節目であります今年度、会長という大役を仰せつかりその責任の重大さに身の引き締まる思いでございます。
また私を会長として選出 推挙して頂き心から感謝申し上げる次第でございます。
この素晴らしい機会をいただけることに誇りを持って誠心誠意努める所存でございます。
皆様1年間よろしくお願い申し上げます。さて今年度テーマを
『共に歩みし50年 共に歩みし100年へ』
とさせて頂きました。
バブル期に会員数1万人を誇った335B地区も不景気及び高齢化の波を受け現在では6,200人台になり今やクラブ存続のためにリジョンの統合またクラブの合併 最悪はクラプの消滅を迎えておる昨今の状況でございます。
我々の所属する5リジョンもご多分に漏れず高齢化の波が押し寄せており危機的なクラブがいくつかございます。
そんな中で吹田東ライオンズクラプは現在会員数31名(目標40名)平均年齢53歳と楽観視は禁物ですが比較的に良い状態でございます。これもメンバー全員で力を合わせた結果が数字にあらわれていると思っております。
我々ライオンズクラブの奉仕We Serveの形は色々ございます。
どのような奉仕をするかどのような寄付をするかどのようなアクテイビティをするかとても重要な課題ではございますがまずはメンバー数が不足すると良い奉仕はできません。一番重要な奉仕は元気な状態でクラブを未来永劫存続させること!元気澄渕なクラブ状態で次のCNlOO年を迎えること!が最大の奉仕We Serveではないかと考えます。
12年前に会長をさせていただいたときのテーマ『明る< 楽しく 社会への奉仕』は今でもクラブを存続長生きする秘訣と考えております。
明る<楽しくメンバー一人ひとりが個々の力を発揮しCNlOO年を元気澄測で迎えられる吹田東ライオンズクラプを創りあげていきたいと考えております。
今年度、頼もしい幹事と良き役員の方々そして元気な若いメンバーに恵まれました。全員で力を合わせて強固な吹田東ライオンズクラブを創りあげていきましょう。
最後になりましたが、皆様のご指導ご鞭撻をお願い申し上げまして就任のご挨拶とさせて頂きます。
2024年(令和6年)8月1日
吹田東ライオンズクラブ
会長 谷口秀樹